国高祭論

都立国立高校の文化祭、国高祭を中心に書いていきます。

国高周辺の打ち上げ・懇談会スポット

僕が国高生活をする上で活用させてもらっているお店を、淡々と羅列していこうと思います^ - ^

写真ないんで、検索してみるといいね

ちなみに、国高から近い順に書いている(つもり)てきとうです


くにたち福祉会館

みんな大好き福祉会館。和室、大広間、会議室、調理室、様々な部屋を2000円とか1000円とかで借りれちゃう国高生御用達の所。コンビニでカップ麺買って闇会たくさんやったなぁ(18歳以上がいないとだめです)

万豚記

国高の近くにあって看板が目立つ店。ラーメンとかチャーハンの店なんだけど、普通のラーメンに慣れてる人はちょっと独特な味と感じるかもしれない。ちょっと高いけど僕は大好き。「本格中華」って感じよ。ラーメンよかチャーハンのほうがすきかな

しゃぶ葉

実は行ったことないんだけど、食べ放題だし、委員会の打ち上げとかでちょっとリッチにしたい時はここね。しゃぶしゃぶ、肉は最高だし、アイスもお代わり自由なんだっけか

カウボーイ家族

肉part2。ステーキおいしいよステーキ。谷保三の前にあるから気になっちゃうけど、美味しい。打ち上げ向け

ジョナサン

ついこないだに外観と内装がきれいになって、おしゃれになった。ファミレスだけどリッチな雰囲気。広報チームとかの話し合いとかいいよ!

まちかどホール

むっさ21っていう、谷保駅と学校の間にあるとこの奥に、借りれるスペースがあって、やっぱり会議とか、あとクラス会とかに最高ね。部活の出し物会とかも

フルバリ

みんな大好きフルバリのおじさん。カレーのお店。日本語が伝わるかあやしいけど、福祉会館で打ち上げとかの時にカレー頼むとしっかりたくさん用意してくれるし、お店で食べるときはしっかり予約すると貸切みたいで盛り上がれるよ(ナンお代わり自由

サハラ

フルバリと同じくカレー屋さん。同じくナンお代わり自由。谷保駅のすぐそばで打ち上げにも使える。ナンがほかほかでうまいし、カレーもたまんねぇ

モスバーガー

谷保駅のモス。たまに使うよ便利だしね

一橋の学食

安くてのんびり楽しいね

ガスト

会議場所としてはかなりいいと思う。広報会議もここだし、劇選の時も最初はここでお話ししました。大学通り国立駅に向かうとこにあるけどよい。

ミスタードーナツ

便利で楽しいね。これも大学通り

バーミヤン

まぁ普通にお食事。大学通り。ちょっと質は高い

ロージナ茶房

みんなで行くと次から次へといろんな種類の大皿の料理がでてきてとてもおいしい。店の雰囲気も素敵。国立駅付近にあります

いたりあ小僧

国立駅付近。大学通りをちょっと右に曲がったところにある。パスタの店なんだけど、とにかく種類が豊富。ほかほかで満足お腹いっぱい。打ち上げにいいね。

つり舟

人気店。海鮮丼で、いたりあ小僧の隣の二階にある。しおり丼(800円)は神だね。いくらがぎっしりのってて「この値段でいいの??」ってなる。汁物もついてくるし、完璧。

すた丼

すたみなどんどんどん。すたみなつけようぜ。体育会系丼もの。国立駅付近にある

マクドナルド

哲麺

細麺で、替え玉50円。めっちゃ替え玉しちゃう。バリ硬とか、粉落としとか、麺の硬さえらべるよ

大和屋

横浜家系ラーメンって知ってるか。濃い味、あのうまみ、たまんない。当たりだから友達といってらっしゃい。国立駅付近

もじ蔵

大学通りを少し外れたところにある。もんじゃ焼き屋さん。打ち上げに最適。もんじゃ食べ放題を仲間とってなんか青春よ。
番外編

グルメシティ

国高祭期間中にアイスとかご飯買う谷保ユーザーならここ。スーパーはいいよスーパーは。ちなみに向かいの八百屋さんの捨てちゃうダンボールはたくさんもらえます。

ファミマ

みんな大好き

ミニストップ

谷保三のすぐ隣にできたから、応援の時期にファミマが少しだけ空くようになったんだよね。それでも混んでるけど。椅子と机が並んでるから便利ね

ウエルシア薬局

谷保三のすぐそばにあるのに意外とみんな知らない。薬局の飲み物とかお菓子ってめちゃくちゃ安いのよ。2団は重宝

くら屋

国高の裏にある。10円アイスいいよ。


という感じです。

あくまで僕個人が使ったことある所なので、もっといっぱいいいところはあると思います。
国立のグルメマニアにみんななれるよ

まだ記入漏れがありそうなんで随時更新しますね